兵どもが夢の跡

御無沙汰してます干し肉です。梅雨なのに全く雨降らないなと思ってたら今週になって降り出しましたね、いよいよ梅雨本番といったところでしょうか。去年まで自転車通学だったので梅雨時は憂鬱でしたが、今年はオンライン授業で外に出ることもないのでまあ関係ないんです(一部対面が始まった人たちはドンマイ)。

 

さて数日前Twitterで「旅行するなら」というタイトルで京都、奈良、三重の3つの候補を立てて投票を行いました。フォロワー数は200人を超えているにもかかわらず投票してくれたのはなんと21人。本当にたくさんの投票ありがとうございました(白目)。そして気になる結果はというと京都が15票を獲得しぶっちぎりの1位。三重、奈良がそれぞれ5票、1票でそのあとに続く格好となりました。

 

なんでやねん

 

確かに京都は強い。寺社仏閣が所々に立ち並び、古都らしい落ち着いた雰囲気を楽しめるということもあり、2020年度の世界人気都市ランキングでは堂々の1位を獲得しました。

 

でも三重や奈良にも魅力はあるやんけ

 

ということで今回は帝王京都に虐げられ、血涙を流した三重、奈良の魅力について語っていこうと思います。

 

三重について

三重といえばやっぱり伊勢神宮でしょうか。正式名称は「神宮」であり、神社本庁の本宗です。つまりはすべての神社の上に位置する、別格の神社です。自分は小学校の修学旅行で行ったことはありますが、今行ったら興奮で倒れてしまうことでしょう。そしてその伊勢神宮のすぐ近くにあるのがおかげ横丁です。多種多様な店舗が立ち並び、旅行に来たという感覚を味わえるでしょう。その際にはぜひ赤福本店に立ち寄って赤福を堪能してください。ナガシマスパーランド鳥羽水族館鈴鹿サーキットといった家族連れでも楽しめるテーマパーク等もたくさんありますよ!

 

奈良について

わずか1票しか獲得できず京都に嘲笑われた奈良ですが、奈良だって古都です!寺社仏閣はたくさんありますよ。代表的なものとしては世界最古の木造建築物で、日本最初の世界遺産である法隆寺や大仏でお馴染み東大寺などが思い浮かびますよね。ちなみに姫路城法隆寺と共に登録された日本最初の世界遺産です(ここぞとばかりに地元自慢)。東大寺正倉院ではシルクロードを通ってやってきた西洋の宝物を見ることができます。神社で言えば春日大社本殿大神神社橿原神宮など挙げればきりがありません。寺社仏閣以外でも奈良公園で鹿と戯れたり、奈良国立博物館で芸術に触れたり、柿の葉寿司食べたりと、魅力は山のようにあります。

 

強敵京都を前にしては手も足も出ず惨敗した両県ですが、こうしてみると各県魅力はたくさんあり、今回の投稿では伝えきれていないものも山ほど。みんな奈良や三重も評価してあげましょう。。。そしてぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか(奈良県さん三重県さん、観光大使のお声掛けお待ちております)。